数理音楽理論コミュニティ

数理音楽理論のDiscordサーバーを作りました.理論の学習や,それらの基礎付け・体系化に関心がある人たちの交流を目的としています.自分のツイートには招待リンクを載せていませんが,単に自分のアカウントでTLに流したくないだけなので,興味のある方はDMで伝えてくだされば招待リンクを送付します.

基本的に各自の活動に任せる形を想定しており,少なくとも向こう半年間は10人以下程度の小規模なものにしたいと思っています(10人も集まらないと思いますが一応).

対象領域

英語圏でmathematical music theoryと呼称される諸領域(大まかな目安としてはJournal of Mathematics and MusicおよびMathematics and Computation in Musicを参照)であれば,扱う内容に制約はありません.例えば,

  • PCセット理論
  • ネオ・リーマン理論
  • transformational theory
  • CloughやClampittらをはじめとする音階理論
  • Tymoczkoらをはじめとする幾何的音楽理論
  • 圏論音楽理論
  • 音楽的現象の形式化・公理化

ただし今回コミュニティを作った背景の一つに,Lewin以降の系譜に属する領域が国内で全く盛んでないという事実が含まれているため,国内でも一定以上の扱いを受けている次のような領域を扱うことは,個人的にかなり消極的ではあります.