目標 2023年

去年と同様今年の目標を書こうと思っているうちに1月の終わりが発生してしまったので,今書く.

休学届を出す
去年も同じことを考えていて結局何もしなかった.

変形理論の概説ノート兼入門書を書く
Hookの"Exploring Musical Spaces"が出版された今では正直これを読んでくださいとしか言えず,いまさら自分が何か書く意味も薄いのだが,自分の整理用にとにかく何かは書こうと思う.ここ15年ほど進展のある圏論的変形理論(特にPK-netsやトライアドのトポス)は見たところHookにも記載がないので,これも扱えると良い.
ついでに数理音楽理論コミュニティの存在をここ以外で全く通知していないので,どうにかする.GMITかHookのセミナーを数人で開けると嬉しいという構想だけあるが,そうした集会ものはすぐに破綻することが分かりきっているので躊躇っている.

フッサール現象学
個人的な問題から数学の現象学的基礎付けが気になっているが,そもそもフッサール現象学の知識が少なすぎてTieszenなどを読めないので勉強することにした.もちろん今年中に中後期まで到達できないことは分かっているので,せめて『論理学研究』の読解には入りたいと思う.

古代オリエント史・神話・ソクラテス以前の哲学
ソクラテス以前の哲学をより正確な形で捉えるには神話的世界観の残存とオリエント世界全体の動向を考慮する必要がある.そもそも最近は哲学の非ギリシャ起源説もある程度議論されるようになっているようで(古代ギリシャの神話・思想の形成でのエジプトやメソポタミアなどからの影響の大きさはもともと昔から論じられている),自分としてはむしろそちらに関心がある.

数学ノートを2章分書く

ニコニコに解説動画を上げる
どう考えても動画一つに1年以上が溶かされているという状況は愚かすぎる.